損保協会集計 2023年度損害保険代理店統計 代理店実在数15万店で減少続く 募集従事者数の減少率は鈍化
損保協会は7月31日、日本に損害保険代理店を持つ国内損保会社31社と外国損保会社10社の2023年度末における損害保険代理店実在数と損害保険募集従事者数等をまとめ発表した。代理店実在数は15万652店で、前年度末(15万6152店)に比べ5500店(▲3.5%)減となった。募集従事者数は179万3554人で、前年度末(184万5354人)から5万1800人(▲2.8%)の減少。代理店実在数の減少率は前年度の2.7%減をさらに上回ったが、募集従事者数の減少率は前年度急激だった7.9%減から比べると鈍化している。
国内元受・外国元受を合わせた元受正味保険料の合計は10兆2308億円だった。このうち代理店扱は9兆2290億円で90.2%のシェアを占めたが、前年度からは0.3ポイント低くなった。直扱(通信販売など)は9102億円で、8.9%のシェアを占め前年度から0.3ポイントシェアを上げた。保険仲立人(保険ブローカー)扱は915億円で、0.9%のシェアは増減なかった。
代理店数の形態別構成比は、専業17.6%に対し副業82.4%で専業の割合が前年度から0.2ポイント低下、法人60.4%に対し個人39.6%で、法人が同0.9ポイント上昇、
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SOMPOリスクマネジメントは7月25日、人的資本経営セミナー「従業員を守るカスタマーハラスメント対策」をオンラインで開催した。近年、職場におけるカスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題化しており、企業や組織には従業員が安全で働きやすく、働きがいのある職場環境を整備し、企業イメージを維持するために適切なカスハラ対策が求められていることから、同社のコンサルタントらがカスハラの実態と取り組み事例、効果的な対策の進め方について解説した。当日は約500人が視聴し、関心の高さをうかがわせた。
セミナーの冒頭、SOMPOリスクマネジメントコーポレート・リスクコンサルティング部長で首席コンサルタントの横山歩氏があいさつし、カスハラをめぐる現状について紹介した。近年の厚生労働省の調査によると、カスハラに関する企業内での相談件数が増加傾向にあり、同省では企業に対してカスハラから従業員を保護することを義務付ける方向で議論が進んでいると説明。こうした状況を踏まえ、今回のセミナーではカスハラ対策をテーマにしたと述べた。
第1部で一般社団法人コンサートプロモーターズ協会事務局の原裕一郎氏がライブ・エンタテインメント業界について、第2部で一般社団法人日本アパレル・ファッション産業協会品質管理・消費者対応委員会CS小委員会で委員長を務める木所美和子氏がアパレ
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