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特集

Plug and Play Japan × 保険毎日新聞社 WebピッチセッションBatch4②パートナーサクセス㈱

世界トップレベルのアクセラレーター/ベンチャーキャピタルであるPlug and Play Japanとのコラボレーション企画「紙上ピッチセッション」のWeb版。保険ビジネス関連のスタートアップ企業の代表者が、自社の商品・サービスを自らの言葉でアピールする。

パートナーサクセス㈱ 代表取締役CEO 永田雅裕



【 推薦コメント by Plug and Play 】
保険業界において、代理店と本部間の情報連携や業務プロセスの非効率性が長年の課題とされる中、Plug and Playの投資先であるパートナーサクセス社は独自のデータアナリティクスと行動科学の知見を組み合わせた革新的なアプローチを提供しています。同社が開発したプラットフォームは、ベンダー・本部・支店間の情報連携を包括的に一元管理し、営業活動の可視化から戦略的な代理店支援まで、あらゆる業務プロセスをシームレスに統合。特に、AIを活用した行動分析機能により、最適なマッチング機会の特定と効果的な進捗管理を実現している点が特徴です。保険業界のビジネスマッチングにおける新たなスタンダードとして、業界全体のデジタルトランスフォーメーションを加速させることが期待されます。





――自己紹介を。

私は、元々Google社の代理店として1社目の起業を経験しています。その中で、パートナーと良好な関係を築くことはビジネス戦略上、非常に重要にもかかわらず、現在の関係構築では良いエコシステムをつくることができないと考えていました。特に代理販売モデルにおけるパートナー企業(代理店やリセラー)の役割が過小評価される課題に直面し、パートナー企業へのサポート不足が最終顧客への価値提供を阻害しているのではないかと考えました。パートナーサクセスでは、PRM(Partner Relationship Management)を取り入れることにより、パートナー企業への支援を強化し、代理販売モデル全体の成功を目指したエコシステムを構築することを目指しています。

――提供する商品・サービスの概要や強みは。

「PartnerSuccess PRM」は、代理店管理・情報共有・コミュニケーションを一元管理することでデータを可視化し、有効な代理店支援を行うことができる次世代型・代理店連携管理クラウドです。主な特長は、パートナー向けトレーニングの効率化、KPI管理によるパフォーマンスの可視化、データ分析を活用した強みや課題の明確化にあります。これにより、企業はパートナーとの連携を強化し、迅速かつ的確なサポート環境の構築が可能になります。

――ユースケースについて。

SBテクノロジー様では、パートナービジネスの効率化と収益拡大を実現しました。導入以前は、情報共有やプロセス管理に課題がありましたが、「PartnerSuccess PRM」の導入により効率的なトレーニングやKPI管理が可能となり、パートナー間の連携が強化されました。特に、データを活用したパフォーマンスの可視化により、各パートナーの強みや課題を明確化し、的確なサポートを提供したことで、最終顧客への価値提供が改善され、代理販売モデル全体の成長を促進しました。

――今後のビジネスの展望について。 

「PartnerSuccess PRM」はこれまで、IT、製造、銀行等の業界で活用されてきましたが、今後は代理店を通じた販売を広く行う生命保険会社、損害保険会社、少額短期保険会社での展開を予定しており、アナログ業務が多く残る代理店営業(ソリシター)のDXを推進し、業務効率化と生産性向上を実現したいと考えております。

――保険会社へのメッセージがあれば。

保険代理店(募集人)との煩雑なやり取りやコミュニケーション上の課題を解決するとともに、募集人の関心度や行動を可視化することで、案件創出の最適なタイミングでのサポートが可能になります。海外の保険会社では、PRMは既に標準的に活用されており、今後日本での広がりが期待されています。ぜひお気軽にお問い合わせください。



https://partnersuccess.jp/