第一生命ホールディングス 国内グループ各社の新商号を発表 「第一ライフグループ」新コーポレートロゴも決定 商号・ロゴ統一でグローバルブランド価値向上
第一生命ホールディングスは10月1日、2026年4月1日に商号を「株式会社第一ライフグループ(英語表記: Daiichi Life Group, Inc. )」に、併せてグループブランド名称を「Daiichi Life」に変更することに伴い、国内グループ会社の商号とコーポレートロゴの変更を決定したと発表した。変更日は26年4月1日で、商号変更は、グループ各社での株主総会等で定款の一部変更に係る議案が承認されること、および当局認可等を条件としている。
同社は生命保険領域にとどまらない「保険サービス業」へと進化し、一人ひとりの「人生」の可能性をひらく企業へと変革を遂げることで、「グローバルトップティアに伍する保険グループ」へと大きな成長を実現することを目指している。新ブランド「Daiichi Life」の「Life(ライフ)」は、生命や生命保険にとどまらない人々の人生や日々の生活という広い意味の「Life(ライフ)」を意味しており、新ブランドには、同社グループが生命保険の枠を超えて世界の人々やその生活に貢献する意志を込めているという。
同社では、グループ各社の商号やコーポレートロゴの統一を図ることでグローバルでの認知度や競争力を高め、
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JA共済連は8月28日から、スマートフォンで体験できる「デジタル防災訓練」をJA共済アプリ内で公開し、防災に関する取り組みを一つにまとめた「JA共済防災総合サイト」も公開した。組合員・利用者の防災意識を高め、いざという時に適切な行動をとれることを目的としたもので、災害発生時に取るべき行動から、その後の生活再建までをスマートフォンで疑似体験できるコンテンツだ。また、同アプリは、国際的に権威あるドイツのデザイン賞「Red Dot Design Award 2025」(Brands & Communication Design 部門)を受賞。日本国内の共済団体・保険会社として初の受賞となっている。(25年9月12日時点、JA共済連による)
近年、日本国内で頻発する地震や豪雨などの自然災害を受けて、災害に対する不安は年々高まっている。
JA共済連が全国の20歳~60歳の男女計5000人を対象に実施した「防災に関する意識調査」によると、約9割の人(88.4%)が「防災訓練は重要である」と回答するなど、防災への意識の高さが明らかになっている一方で、約7割の人(69.1%)が「3年以上防災訓練を行っていない」と回答しており、実際の行動と大きなギャップが存在している。こうした人々は、学校や職場などの組織で行われる防災訓練に受動的に参加している傾向が
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