Tokio Marine X少短 「ドコモのインフルエンザお見舞金保険」提供 業界初の予防接種割引を適用
Tokio Marine X少額短期保険は9月25日から、㈱NTTドコモとともに「ドコモのインフルエンザお見舞金保険」の提供を開始した。保険期間中にインフルエンザに罹患して治療や入院をした場合に加え、インフルエンザ脳症と診断された場合にも保険金を受け取ることができる。また、インフルエンザの予防接種を受けた顧客には業界初(2025年8月20日時点、Tokio Marine X少短調べによる)となる予防接種割引を適用する。
「ドコモのインフルエンザお見舞金保険」の申込期間は9月25日午前11時00分から2026年2月15日午後11時59分までで、保険期間は10月9日午前0時00分から26年3月31日午後11時59分まで。最短1カ月単位から設定可能で、保険期間開始日は申し込み日の翌日を1日目として14日目以降30日目以内の日付を選択できる。「d払い」アプリからの申し込みで0歳から99歳まで加入でき、1回の申し込みで家族一緒に手続きできることからインフルエンザに関するリスクに広く備えることが可能だ。
支払事由については、保険期間中に、インフルエンザと診断され、そのインフルエンザの治療を直接の目的として、抗インフルエンザ薬にかかる薬剤料また
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■美容医療と推し活が消費のけん引役に
女性も電気代、調理食品や食料の割合が高まっているが、1位は保健医療サービスである。この項目には、医科診療代や歯科診療代、マッサージ料金等(診療外)などが含まれる。単身女性の14年と24年の年間支出金額を比べると、最も増加額が大きいのは医科診療代、次に歯科診療代だった。この要因の一つには、美容医療の拡大が挙げられそうである。美容医療の施術数は、20年まで横ばい圏で推移した後、24年にかけて大幅に増加した(20年:148万件→24年:306万件)。コロナ禍で外出自粛やマスクの着用が長期化したため、美容医療にお金をかける女性が増えたと考えられる。歯科診療についても、24年の1日あたりの歯科矯正の初診患者数は14年の12倍と、審美目的で歯科矯正を受ける女性が急増している。コロナ感染症が5類に移行し、マスク着用者が減少した現在も美容医療は高い需要を維持している。
2位は教養娯楽用品、4位は教養娯楽サービスとなっている。男性でも教養娯楽用品が2位だが、教養娯楽サービス(順位外)の支出割合が1.5ポイント減っていることを踏まえると、教養娯楽全体に対する支出意欲がより高まっているのは女性といえる。教養娯楽用品・サービスには、映画や演劇の鑑賞料、音楽・映像記録済メディア(CD・DVD等を含む)、会費(ファンクラブ等を含む)など、
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