ページトップ

Column コラム

ホーム コラム うず プロ代に聞け
うず

プロ代に聞け

SHARE

Twitter

 損保業界に今、激震が走っている。このところマスコミを騒がしているビッグモーターの案件だ。特に保険会社の責任が重要になっている。この問題がクローズアップされだした当初、テレビのインタビューに答えた保険会社関係者は初めて聞いたような驚きの表情だった。正直なところ、今ごろ気付いたのかという思いだ。
 ビッグモーターの問題は、確かコロナ禍以前に既にプロ代理店の間では囁かれていた。地域の事情に敏感な彼らだ。当然のことだろう。保険会社の支店支社でも十分に知り得たはずだ。逆に、初めて知ったというのであれば、保険会社のガバナンスはまったく効いていないことになる。ビッグモーターの外部弁護士による調査報告書でも2018年ごろからは不正が行われていたという。
 こうした問題は何もビッグモーターに限ったことではないという声もある。福島県で代理店を営むI氏によれば、全国展開しているまた別の中古自動車販売会社では「うちで保険に入らなければ納車できない」といった車を人質に取るような募集、顧客の意向を無視し、プロ代理店の顧客の契約をはぎ取るような強引な営業手法など圧力的募集が日常的に行われているという。一方、そうした地域の一プロ代理店の声は保険会社に上げたとしても、どういうわけか真摯に扱われてこなかったようだ。
 今回、ビッグモーターの件では金融庁が動き出している。問題は常に現場で起こっている。こうした不公正な問題は、ぜひアンテナを現場に向けて取り組んでほしいものだ。ビッグモーターだけで終わっては業界の改善と発展につながらない。(リュウ)

SHARE

Twitter
新着コラム