ページトップ

News Headline ニュースヘッドライン

ホーム ニュースヘッドライン 2024年09月 3メガ損保 24年度第1四半期決算 海外のけん引で基調は好調

3メガ損保 24年度第1四半期決算 海外のけん引で基調は好調

SHARE

Twitter

 3メガ損保各グループの2024年度第1四半期決算は、海外事業の好調により修正利益の進捗率が28~31%と好調を維持している。(2面に3グループ各社とAIG損保の種目別保険料・保険金の一覧表を掲載)

 東京海上ホールディングスの連結正味収入保険料は国内外でのレートアップ効果等により、前年同期比10.1%増の1兆2984億円となった。四半期純利益は同54.2%増の1973億円。連結修正純利益は国内損保事業における兵庫雹災等の自然災害の増加や自動車のロスコスト増加等の一方、海外事業における好調な保険引受やインカム収益の増加、政策株式売却益の増加等により同41.9%増の2334億円となった。通期予想の1兆円に対する進捗率は23.3%。海外保険事業の事業別利益は同36.4%増の1251億円。
 政策株式売却益を除いた修正純利益は1695億円で、同ベースでの年初計画(除く政策株式で6100億円)対比の進捗率は28%。
 政策株式の売却の実績は約1040億円で、トヨタ自動車株式の一部を同社による自己株式TOBに応募することで、年初計画(6000億円)を上回る売却ペースとなっている。
 MS&ADインシュアランスグループホールディングスの連結正味

こちらの記事の全文公開は終了しております。
続きは新聞でお読みください。
新聞購読申し込み
Pick Up
ウェルカムバック制度活用した再雇用者が活躍する第一生命(3面)

 第一生命グループでは、「ウェルカムバック制度」がある。同制度は、同社や他社での多様な経験・スキルを生かし、再び同グループ内で活躍してもらうための再雇用制度で、今回、具体的な事例も聞くことができた。アルムナイ制度については、現在検討中で、アルムナイ制度に限らず、新卒・キャリア採用におけるリファラル採用やウェルカムバック制度等の促進を図っていく方針だ。

 ■再雇用などを拡大
 第一生命グループでは、持続的な成長にむけて、多様な人財が活躍できる会社を目指している。同社では、「第一生命グループは、昨今、事業領域を大きく変化させ、海外ビジネスや非保険領域等へも他展開していくなかで、さまざまなスキルや経験を持つ多様な人財がグループ内で活躍することが必要不可欠であると考えている。旧来の保険会社は新卒一括採用のイメージも強かったと思うが、昨今はキャリア採用者も年々増加し多様な人財も増えていると感じており、さらに加速させていきたい」としている。
 「ウェルカムバック制度」では、21年4月から募集職掌・職位を拡大し、再入社時の職掌区分・職位等の処遇については、本人の意向や過去の経験・スキル、退職後の期間や採用ポスト等を総合的に勘案し決定することとし、再入社時の職掌・職位の限定を廃止した。
 採用ホームページで募集しており、具体的

続きは新聞でお読みください。
(2週間無料でお試しいただけます)
新聞購読申し込み

SHARE

Twitter