MS&ADHD 25年度第2四半期(中間期)決算 中間純利益4916億円で進捗率85% 修正利益予想を7600億円に引上げ
MS&ADインシュアランスグループホールディングス(MS&ADHD)が11月19日に発表した2025年度第2四半期決算によると、連結経常収益は前年同期比19.3%増の4兆1115億円を計上した。連結正味収入保険料は海外保険子会社の大幅増収(1兆0487億円に到達)を主因に同6.7%(1705億円)増の2兆7101億円。連結生命保険料は同242.3%(3945億円)増の5573億円だった。経常利益は同3.6%増の6533億円。中間純利益は同7.1%(326億円)増益の4916億円で年初予想対比進捗率は84.9%。グループ修正利益は同367億円増の5371億円を計上し、進捗率は80.1%だった。
株主還元では、年間配当予想は155円(普通配当120円、特別配当35円)の年初予想を据え置きとし、中間配当77.5円(普通配当60円、特別配当17.5円)の支払いと自己株式取得1350億円(上限、年初予想比+200億円)を決定している。自己株式取得の内訳は、基本的還元が750億円(年初予想比+200億円)、追加的還元が600億円。
グループ連結の通期業績予想については、正味収入保険料を年初予想から700億円引き上げ4兆9860億円(前期比+3116億円)、国内生保のグロス収入保険料を年初予想比で940億円引上げ1兆5630億円に修正した。経常利益は8340億円(年初予想8060億円)、親会社株主に帰属する当期純利益は5900億円(同5790億円、前期比▲1016億円)にそれぞれ上方修正した。グループ修正利益についても、年初予想比で890億円引上げ7600億円(前期比+282億円)を見込むとした。
第2四半期の事業別業績では、国内損保事業はアーンド保険料の増加に加え、自然災害ロス、大口ロスの減少等により保険引受利益が増加したことを主因に増益、国内生保事業は三井住友海上プライマリー生命で前年同期に運用目標に到達した契約が多数発生(責任準備金繰入負担が減少)したことの反動などにより減益、海外事業は増収による欧州、米州の増益に加え、Challenger社株式の売却益などにより増益となった。事業別業績予想では、国内損保事業は自然災害ロス見通しの引下げ、株価上昇に伴う政策株式売却益の増加等により年初予想を820億円引上げ4560億円とし、国内生保事業は三井住友海上あいおい生命での利配収入の減少や為替ヘッジコストの増加等を織込み年初予想を230億円引下げ290億円とした。海外事業は上期業績と足元の環境を踏まえ、年初予想を305億円引上げ2740億円を見込むとしている。
国内損保主要2社(三井住友海上、あいおいニッセイ同和損保)の業績では、正味収入保険料は、2社合算で前年同期比2.1%増の1兆6408億円となった。
三井住友海上の正味収入保険料は、同2.9%増の8918億円となった。正味支払保険金は同3.8%減の4756億円、正味損害率は同3.1ポイント低下し60.3%、正味事業費率は同1.1ポイント低下し30.0%となった。コンバインド・レシオは同4.2ポイント低下し90.3%。家計地震・自賠責を除いたEI損害率は同5.2ポイント低下し59.0%。
あいおいニッセイ同和損保の正味収入保険料は、同1.2%増の7489億円となった。正味支払保険金は同2.7%減の4130億円、正味損害率は同0.9ポイント低下し62.1%、正味事業費率は同0.9ポイント低下し32.2%、コンバインド・レシオは同1.8ポイント低下し94.3%となった。家計地震・自賠責を除いたEI損害率は同8.3ポイント低下して58.5%。
国内損保主要2社の保険引受利益は、前年同期比1142億円増益の1422億円となった。このうち三井住友海上は同453億円増益の766億円、あいおいニッセイ同和損保は同688億円増益の656億円。2社合計の保険引受利益(異常危険準備金反映前)は同1294億円増益の1581億円で、このうち三井住友海上は同543億円増益の888億円、あいおいニッセイ同和損保は同751億円増益の692億円だった。
2社の資産運用・その他収支は、合算で前年同期比277億円減の3903億円だった。三井住友海上は同541億円減の3317億円、あいおいニッセイ同和損保は同263億円増の586億円。
2社合計の中間純利益は同288億円増益の3831億円。このうち三井住友海上は同258億円減益の3055億円で、あいおいニッセイ同和損保は同547億円増益の775億円。
国内生保子会社のうち、三井住友海上あいおい生命の保険料等収入は、前年同期比72億円(3.1%)減の2252億円となった。グロス収入保険料は、逓増定期保険の保有減少や積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)の払込満了契約の増加等により同3.1%減の2250億円。新契約年換算保険料は、収入保障保険の販売拡大の一方、医療保険や介護・認知症保険の販売減少等により同2.4%減の124億円だった。保有契約年換算保険料は期首比0.9%減の4241億円だった。経常利益は前年同期比32.2%減の149億円、中間純利益は資産運用収支の減少や経費の増加等により同22億円(15.9%)減益の119億円だった。基礎利益は同11.1%減の197億円を計上した。
三井住友海上プライマリー生命の保険料等収入は、前年同期比1056億円(13.3%)減の6903億円。グロス収入保険料は今年4月に改定した商品等の販売増加により同111億円(1.8%)増の6376億円。経常利益は同738億円減の144億円、中間純利益は、前年同期に運用目標に到達した契約が多数発生(責任準備金繰入負担が減少)したことの反動などにより同248億円減益の88億円。
海外保険子会社の正味収入保険料は、ロイズ・再保険がカジュアルティ種目の引受拡大やシェアアップ等により大きく増収したことに加え、アジア、欧州、米州いずれも増収で、前年同期比1335億円(14.6%)増収の1兆0487億円となった。中間純利益は、欧州、米州は増益だったものの、株式時価下落による金融損益の減少等によりアジアが減益となったことなどから全体で減益となり、同24億円(2.5%)減益の958億円。
三井住友海上は、社内公募制度を「ポストチャレンジ」という名称で展開している。同制度は、同社の「人事改革」の中心施策として2024年度にトライアルで公募を拡大し、25年度に本格始動した。従来の会社主導の異動から脱却し、社員自身がキャリアを主体的に形成し、スキル向上を図ることを目的としている。以前から社内公募制度は存在したが、本社の一部ポストに限られた限定的なものだった。現在は、全国の営業部門、保険金支払い部門、本社各部に加え、グループ会社・関連事業会社、海外部門にも応募可能で、担当者ポストに加え、管理職クラスの「組織長ポスト」も新設された。さらに、4年以上同一部署に在籍する社員には応募が必須化され、定期的にキャリアを見つめ直す文化の定着を図っている。
「ポストチャレンジ」制度が目指すのは、多様な価値観を持ち、互いに刺激し合いながらスキルを高める社員像だ。自身のキャリア目標を明確にし、現状の課題や必要なスキルを自ら考えることを促している。応募資格は「10月1日時点で所属組織に1年以上在籍していること」のみで、職種・年次を問わず応募が可能。プロフェッショナル社員以外の区分も対象となる。
担当者ポストは全組織で必須設置、組織長ポストは現職3年以上の場合必須設置となっている。加えて、自然災害事故対策プロジェクトポスト、地場スタートアップ企業開
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