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ホーム ニュースヘッドライン 2023年07月 東京海上日動、プレミア・エイド 自動運転レベル4公道走行の実装に対応、遠隔監視・インシデント対応サービス開始 リスクアセス含む導入・運行支援パッケージも提供

東京海上日動、プレミア・エイド 自動運転レベル4公道走行の実装に対応、遠隔監視・インシデント対応サービス開始 リスクアセス含む導入・運行支援パッケージも提供

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 東京海上日動と㈱プレミア・エイド(吉澤成一朗代表取締役)は6月14日、自動運転レベル4の社会実装を支えるために、「自動運転向け遠隔監視・インシデント対応サービス」を開始すると発表した。プレミア・エイドは㈱プレステージ・インターナショナル(東京都千代田区、玉上進一代表取締役)の連結子会社。また、両社および東京海上ディーアールの3社は、リスクアセスメントに遠隔監視・インシデント対応サービスと保険を組み合わせた「自動運転導入・運行支援パッケージ“Hawk SafEye(ホークセーフアイ)”」の提供を併せて開始する。

 東京海上日動とプレミア・エイドが構築した「自動運転向け遠隔監視・インシデント対応サービス」は、自動運転レベル4の社会実装を見据え、安心・安全な走行を支える遠隔監視や事故対応を含めたインシデントサポートなどの各種サービスを提供する。プレミア・エイドは東京都千代田区神田に「自動運転向け遠隔監視センター」を開設し、自動運転関連事業者や自治体等のニーズに応じてサービスを提供する。
 具体的なサービスとしては、▽各種問合せコールセンター(自動運転車の顧客〈乗客等〉向けにコールセンターを提供することで、自動運転車の走行状況・乗車方法・トラ

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