ページトップ

News Headline ニュースヘッドライン

ホーム ニュースヘッドライン 2024年12月 ECサイト組込型「返品送料保険」を提供 MSプラスワン少短が営業開始 三井住友海上が完全子会社として設立

ECサイト組込型「返品送料保険」を提供 MSプラスワン少短が営業開始 三井住友海上が完全子会社として設立

SHARE

Twitter

 三井住友海上が少額短期保険業参入に向けて2023年4月に設立したMSK少額短期設立準備㈱が、当局への登録手続きを完了し、「MSプラスワン少額短期保険株式会社」に商号変更した上、12月11日から営業を開始した。同日から第一弾商品として、ECサイト利用者が負担する返品配送料を補償する「返品送料保険」の販売を開始している。

 MSプラスワン少額短期保険(八星衛代表取締役社長)の設立(商号変更)は2024年6月(関東財務局長(少額短期保険)第116号)。所在地は「東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地」。資本金は2億9900万円で、三井住友海上が100%株主。
 社名の由来は、「商品・サービスの提供を通じて新たな価値をプラスする」「一人ひとり(One)に寄り添う」「同社の存在により安心して一歩を踏み出せるように」とのこと。
 三井住友海上ではMSプラスワン少短の設立について、「デジタル技術の進展や社会の急速な変化に伴い、新たなリスクが生まれ、顧客ニーズも多様化・細分化し、それに対応した少額短期保険の市場も拡大している。そこであらゆるリスクに機動的に対応することを目的に、同社を設立した。同社では契約手続きから保険金支払までをデジタルで完結したり

こちらの記事の全文公開は終了しております。
続きは新聞でお読みください。
新聞購読申し込み
Pick Up
高齢者にやさしいアフラック保険金コンタクトセンターの「電話デジタル」(3面)

 【保険金コンタクトセンタークオリティーマネジメント課の伊藤さやか氏と同センター保険金東京コールセンターの山口真由氏に聞く】

 アフラックでは、保険金コンタクトセンターでの「電話デジタル」の取り組み(2023年12月開始)が拡大し、毎月利用者が増加している。顧客からの電話にオペレーターが対応後、デジタル請求に誘導するが、実際の入力はオペレーターが行うことで、利用者の不安を解消し、従来の郵送請求との比較でも大きな時間短縮を実現している。同仕組みは、「コンタクトセンター・アワード2024」ストラテジー部門賞も受賞した。保険金コンタクトセンタークオリティーマネジメント課の伊藤さやか氏と同センター保険金東京コールセンターの山口真由氏(両氏は、アジャイル型組織の一つである「ZEROお客様手続き変革トライブ保険金請求UI/UX向上スクワッド」も兼任)に詳細を聞いた。

 ――保険金コンタクトセンターとは。
 伊藤 アフラックではお客さまの不安を少しでも取り除き、安心いただけるよう、給付金・保険金請求専用のコンタクトセンター「保険金コンタクトセンター」を開設している。「保険金コンタクトセンター」は、医的知識や法律知識といった高い専門性から、総合窓口であるコンタクトセンターとは別に、給付金・保険金関連に特化した組織として運営し

続きは新聞でお読みください。
(2週間無料でお試しいただけます)
新聞購読申し込み

SHARE

Twitter