東京海上日動 創出元で発生した価値毀損による損害を補償 「カーボンクレジット対応費用保険」開発
東京海上日動は2月26日、カーボンクレジットの価値が毀損した場合に、カーボンクレジットの所有者が代替品を調達する費用等を補償する、カーボンクレジット所有者向け保険「カーボンクレジット対応費用保険」を開発したと発表した。
東京海上日動は2024年7月から「カーボンクレジット・レピュテーション費用保険」を国内で販売しているが、今回新たに、カーボンクレジットの創出元であるプロジェクトで発生した特定の事由に伴いカーボンクレジットの価値が毀損した場合に、企業が被る損害を補償する「カーボンクレジット対応費用保険」を開発した。
「カーボンクレジット対応費用保険」は、被保険者が所有するカーボンクレジットの創出元であるプロジェクト(特定の第三者機関が認証したプロジェクトが対象)について、①対象プロジェクトの火災、自然災害、その他人為的なミス等の原因による損壊②対象プロジェクトの開発者の倒産または事業撤退③対象プロジェクトの開発者・出資者等による詐欺または横領等―以上の事故が発生した場合に、被保険者であるカーボンクレジット所有企業が代替のカーボンクレジットを調達するために支出した費用や逸失する利益に対して、契約条件で定められた保険金を支払う。
東京海上日
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ほけんの窓口グループは、昨年10月7日より、証券口座開設のためのサポートや中長期の資産形成を叶えるための「厳選NISA」の提案などを行う「ほまどNISA相談室」をオープンし、全国66店舗とオンラインで展開している。2024年2月に日本証券業協会が5000人を対象に実施した調査では、NISAの名称認知率は全体の86.1%だが、内容の理解率は全体の35.4%にとどまっており、NISAに興味がない理由の42.6%は「NISAについてよく分からないため」が占める。一方で、金融庁の調査によるとNISAの口座開設数は24年3~6月で100万口座以上増えているという。こうした背景を受けてスタートさせた「ほまどNISA相談室」では、主要サービスである保険販売はもちろん、資産運用の相談、住宅ローンの取次などにきめ細かく対応し、顧客のトータルライフプランコンサルティングの実現を目指す。
同社では、2023年11月28日付で金融商品仲介業の登録を完了し、24年1月より従来の保険相談の他、ライフプランシミュレーションを基にNISAや個人型確定拠出年金(iDeCo)等を活用した資産形成サービスの提供を、オンラインと全国主要都市の既存店舗7カ所で実験的に開始しており、今回の「ほまどNISA相談室」の展開は、この取り組みを全国66店舗へと拡張したものとなる。
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