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ホーム ニュースヘッドライン 2024年04月 日本生命・大樹生命 平準払外貨建養老保険「ドリームツリー」 初の共同開発商品を発売

日本生命・大樹生命 平準払外貨建養老保険「ドリームツリー」 初の共同開発商品を発売

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 日本生命と大樹生命は、平準払外貨建保険を共同開発した。名称は「ドリームツリー」で、正式名称は無配当予定利率毎月更改型外貨建特殊養老保険。大樹生命が引受保険会社となり、大樹生命では4月1日、日本生命では10月1日に発売する。両社では、「両社の知見・ノウハウを出し合い、お客さまニーズに応える魅力的な商品を開発し、グループとしての成長を目指すべく、共同開発に至った」と話す。「コロナ禍で活動機会の減った営業職員がお勧めしやすい商品をつくりたい」との思いが両社で一致し、資産形成意識やニーズの高まりも背景に、「資産形成しながら万が一にも備えられる『養老保険』」にしたという。

 「ドリームツリー」の主なポイントは、①外貨で資産形成しながら、一定期間の死亡保障も備えることができる②外国債券等による運用により、円建商品よりも高い返戻率が期待できる③円建で払い込む金額は毎月一定―であること。契約後の予定利率は市場金利に応じて毎月変動するが、金利が大きく低下した場合でも最低保証がある。指定通貨は、米ドル・豪ドル。保険期間(保険料払込期間)は、10年~30年(5年刻み)。最低円建払込金額は、保険期間30年未満で月1万円、保険期間30年で月5000円。
 大樹

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Z/α世代への取り組みでデジタル接点増やす東京海上日動あんしん生命(3面)

 東京海上日動あんしん生命は、Z/α世代へのアプローチを強化しており、LINEやInstagramを中心とするSNSや公式ホームページ、オウンドメディア(「マネコミ!」)等を通じたZ/α世代向けコンテンツの展開、公式ホームページでのAIチャットやアバターによる保険相談・申し込み、メタバース空間での保険相談所設置等により、若年層へのアプローチを行っている。2024年度から始まる新中期経営計画でも「若年層」を一つのターゲットとし、デジタル上での接点強化施策を展開していく計画だ。具体的な取り組みについて聞いた。

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 同社では、Z/α世代の「同社の認知度向上」および「デジタルを活用した接点強化」を目的に、22年9月にLINE公式アカウント、23年7月にはInstagram公式アカウントを開設した。
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