東京海上ホールディングス 「東京海上ヘルスケア㈱」が本稼働 「未病・予防」領域で新サービス 健康経営支援プラットフォーム提供開始
東京海上ホールディングスは4月8日、2023年4月に100%子会社として設立した東京海上HC事業設立準備会社の社名を4月3日付で東京海上ヘルスケア㈱に変更し、ヘルスケア事業を開始すると発表した。東京海上グループが重要な社会課題の一つと位置付ける「ヘルスケア」領域のうち、「未病・予防」にフォーカスした新たなヘルスケアサービスの提供を通じ、真の健康経営および健康寿命の延伸に貢献していくとしている。
東京海上ヘルスケア(東京都千代田区、上原淳取締役社長)では、ヘルスケアサービスの第一弾として、健康経営支援プラットフォームサービスの「HelDi(ヘルディ)」の提供を開始する。
「HelDi」は、企業や団体に対し、「HelDi循環サイクル」によって従業員の意識変容・健康行動を促す環境を提供、ヘルスリテラシーの向上や生活習慣の改善等を実現するとともに、同社の企業向けレポートサービスの提供により、企業の健康経営PDCAサイクルを支えていく。具体的には、「からだ」(自身に合った生活習慣をつくる)、「こころ」(自身のこころの特性を知り、こころの健康を保つ)、「女性」(PMS・更年期障害対応、女性の健康をつくる)の領域でそれぞれサービスの展開を予定し
続きは新聞でお読みください。

まず、銀行窓販における保険販売と預金の誤認について、日本の金融資産の多くは高齢者に偏在しており、トラブル自体も高齢者に対する保険募集時に多く起きているとし、契約時に家族を同席させるなどの対策が必要だと述べた。また、「銀行に勧められた保険を解約しようとしたら損失が出ると言われた。契約時にそのような説明は受けていない」といった事例については、契約者の資金が余剰資金であり長期保有(長期の資金拘束)に耐え得るものか、事前の適合性アンケートなどで十分な確認が必要だと指摘した。
外貨建保険等におけるトラブルについては、商品内容に係る顧客の誤認識が、金融機関代理店の誤った説明によるものの場合、保険会社側は原則として顧客保護策を講じなければならないとし、その策も遺漏なく実施することで、社会的非難を受ける前に風評リスク等をヘッジすることが肝要だとした。
また、不祥事件届出について留意すべき点は、保険業法の観点から保険募集関連の法令違反は全て不祥事件届出の必要があることだと述べ、保険会社が不祥事件届出を行わなければならない案件については、代理店も保険会社に情報連携する必要があると強調した。
最後に「保険料の割引・割戻し、特別の利益の提供の禁止」についても触れ、金銭を提供した際は、たとえそれが1円でも「保険料の割引・割戻し」に該当すると述べた。一方、「特
(2週間無料でお試しいただけます)
